HOME施工実績トータルデザイン > 2016-10 たつの市 N様邸
施工実績

2016-10 たつの市 N様邸

2台用のカーポートに塀のある外構。

 

 

とても立派なお家なんですが、この度ご家族の生活状況にあったお庭へと、トータルデザインさせていただきました。

 

 

ご家族が年を重ねるにつれ、生活の状況は変化していきます。

 

 

今回のトータルデザイン施工例は、ご家族の生活状況に沿った

 

「安心」「安全」の要素が組み込まれた施工例です。

 

 

完工の全体写真です。

 

 

 

2台用のカーポートが2つ並び、計4台の車が駐車できるようになりました。

 

 

お子様の成長に伴い、所有する車が増えても十分な駐車スペースが確保できました。

 

 

既存のカーポートとカラーや屋根の形状を合わせることで、全体の統一感を出します。

新設された駐車スペースには、タマリュウの目地が入り緑に癒される景観となりました。タマリュウとはお手入れの手間がかからないグラウンドカバーに適した植物とされています。

 

 

タマリュウは元々はボーダーライン、土の流出を防ぐ等の目的として広く使用されていましたが、最近ではタマリュウのちょこんとした可愛い見た目などからガーデニングに使用される方も増えています。

 

 

カーポートはLIXIL/フーゴRワイドを使用。

建物と美しく調和するスタイル&磨き上げられたディティールは、これからのカーポートのニュー・スタンダードとも言えます。屋根は普遍的で安心感のある、ベーシックなラウンドスタイル。コストパフォーマンスも魅力的なカーポートです。

 

 

カーポートの奥に見えるアプローチも大きな変身を遂げました。

 

 

次は「安全・安心」のアプローチの施工例のご紹介です。

 

 

 

 

施工前です。

 

 

アプローチもなく雨が降ってきたら地面がベタベタに...

 

大きな樹木と岩がお庭を占領しています。和風の粋なお庭ですが、広い敷地を最大限に生かした「安全・安心」なアプローチへ施工が始まります。

施工が完了しました。

 

 

大きな岩と樹木は取り除かれ、すっきりとしたデザインに。

 

和風で粋なイメージは崩さず、「使いやすさ」もプラスされたお庭になりました。

 

アプローチを挟む丸い花壇には既存の岩と、ユニソン/ピンコロを使用。天然石のピンコロはどんなお庭にもマッチするデザインの幅が広がる素材です。

 

既存の岩を使用した花壇にはきれいに剪定された既存の樹木を植えなおし、和風のお庭のシンボルツリーのようになりました。

 

緩やかな曲線を描いたアプローチに手すりが取り付けられ、歩行時の足腰への負担が減り、転倒などのケガのリスクも減りました。

 

ご家族だけではなく、来客時にも手すりがあることでケガを防ぐことができます。

 

花壇の前には機能門柱が取り付けられ、「使いやすさ」もプラス。

 

「安心」「安全」「使いやすさ」

3つの要素が入ったお庭となりました。

中庭着工前です。

 

 

大きな岩、剪定された植栽、灯篭、立派なお庭ですね!

 

その分お手入れも大変そうです。

 

お庭にかかるメンテナンスのことも含め、中庭を施工していきます。

 

中庭の施工が完了しました。

 

 

広くスペースをとり植栽で目隠し。

 

必要最小限の植栽にとどめていますが、ある程度のプライバシーは守られます。

 

奥には、ピンコロを使用した花壇が施工されました。既存の樹木と岩でデザインされた花壇は和風なテイストを演出しています。

 

既存の岩もいくつか残し、広くスペースがとられました。砕石が敷かれ、歩くと「ジャリジャリ」と音がするので、防犯につながり、安全面の効果もアップします。

 

施工前はあまり見えませんでしたが、大きな沓脱石が存在感を発揮していますね。

 

 

 

 

今回に施工はポイントとする点がいくつかあります。

 

 

・家族の成長

・生活状況の変化

・安心・安全

・利便性

以上の4点がポイントです。

 

 

家族が増え、年を重ねるにつれ、その生活状況は様々に変化していきます。建物はもちろんのこと、お庭も家族とともに成長し、変化する。そんな施工例となりました。

 

 

JCKリンクスは、お客様と一緒に作るお庭づくりを心掛けております。

お庭に関するどんな小さなお悩みでも、お客様と一緒に考えご提案させていただき、世界で1つの素敵なお庭を作り上げます。販売から設計・施工アフターサービスまですべて自社で行っております。

まずはお気軽にご相談いただき、私たちと一緒にお庭のお悩みを解決しませんか?

 

この度はご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

今回の施工で使用した主な材料はコチラです。

 

 

 

 

 

使用材料   (画像をクリックすると購入ページに進みます。)

アプローチ:ピンコロ(ユニソン)

カーポート:フーゴRワイド(LIXIL)

手すり:グリップライン歩行補助手すり(LIXIL)

JCKリンクスでは、資材の販売も致しております。豊富なラインナップを多数取り揃えておりますので、ぜひご覧くださいませ!

 

 

お庭づくりのオンライン・プロショップJCK資材館⇒http://jck-shizai.com/

お問い合わせはこちら

一覧にもどる

PAGETOP

エクステリアのことならJCKにご相談ください

Contents

お仕事の流れ

サービス内容

よくある質問

コンセプト

料金について

スタッフブログ

CADパース集

ご挨拶

姫路のエクステリア・外構&ガーデンのことならJCKリンクスにお任せください。販売から設計・施工まで全て自社で行っておりますので、行き届いたきめ細やかな対応とお手頃な価格でのご提供を心がけております。

WEB SHOP

世界に一つだけのオリジナルガラス門柱

姫路中心の施工エリア

リフォームガーデンクラブ

庭ブロ